みんなのピアノサークル
いよいよサークルらしくなってまいりました。
音楽の話が飛び交い、嬉しいです。
はじめて参加されて3人の方、ようこそおいでくださいました。
千葉県、県西、筑波山の向こう側と遠方からでお疲れ様でした。
それぞれに音楽歴は違いますが、
ほかの方の演奏にじっくり耳を傾けたり、
みんなの前では恥ずかしい・・・
という方のときには、合わせの相談をしたり・・・
和やかな雰囲気(^^♪
喜んでくださる人たちに場を提供する機会が持てることは、
我々スタッフにとってもやりがいがあります。
そうして、徐々に輪が広がって行ければ!!
つくば市商工会新年会
残念ながら森永卓郎氏の講演は聞けませんでしたが、
2部の新年会には出席してまいりました。
ノバホールでのコンサートの話から調律の話など
思い切って出て行って良かったと思います。
尻込みしていても始まりませんから、
時間が許す以上は、外の世界の方々との節触において
いろいろのことを吸収させていただき、
自分の中で咀嚼し、
どんどんアウトプットもして行きたいと思います。
前回の続き
ピアニストや音大の先生が執筆の本「ピアノ練習法74」から2、3・・・。
- 曲の終わりあたりから弾いてみるーいつも出だしから弾き始めると、 最初の数小節はすらすら行くけれど、中間部から後半にかけて中だるみしてしまうことを避けるため
- 柔らかい音を出すためのエクササイズーゴムボールを掴み、太ももの上で大きな円を描くよう回転させる。手首に入れる力はボールを落とさないように掴んでいるだけで、ラクに。だんだんはやく回す。
- ppをを力まずに弾く方法-譜面の強弱記号を逆にして弾いてみる。それを3回。そのあとに通常通り戻して弾く。真逆にすることによって比較対象が明確になり、より鮮明なppの音量イメージを持つことが出来る。
毒婦力がアップする方法、小さい手を広げる方法、薬指と小指の動きを良くする方法、付点を正確に弾く方法、人を魅了する演奏方法等々参考になる項目も多いです。