3か月でマスター!と言われるとそれなら出来そう!
と思えるから不思議です。
Eテレのピアノレッスン
まったく初めての素人さんが『ジムノペディ』
バイエルを学んだというアナウンサーが『革命』!!を3か月で!
趣味も期限を設定するのは大事と改めて番組見て思った次第です。
過去、発表会以外はいついつまでにこの曲を仕上げると自分に課すことなくレッスンも受けずダラダラの長い年月。そんなでは上達が見込めないのは当然。かといって何がなんでもあの曲を弾けるようになりたい!の強いモチベーションもないままに時は過ぎ行き、
暗譜した曲は次々に忘れ…。
指の形とか堅苦しく考えなくたって楽しく弾ければいいんだから!というむきもあるでしょう。自分もいわゆる簡単で好きな曲を弾きまあまあの気分で、
それはそれでオッケーではあったけれすど、そこで足踏みしてるのもどこか物足りなさを感じます。
(たかが趣味されど趣味)プラス仕事柄ある程度の曲を弾けないとカッコつかないしょ!がないとは言えませんけど。
残された日々もそう長くないわけで、
1曲丸々どこかで楽譜なしでサラッと弾けるようになりたいことはなりたい。いえ、なる!と強く心に刻まないと雑事にまぎれていつしかまぁいいかになりかねないのは予想がつきます。中途半端なままではイヤというのなら、ある程度の努力は必要でしょう。
さて、どうします⁈
自分に問いかけて